2023年07月28日
義弟が結婚するのですが、義弟と婚約者さんからカメラマンを頼まれています。がトメが兄弟の嫁は新婦の親族や招待客にお酌をするものと反対
82: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 00:09:50 0
旦那の兄弟が結婚する時、当事者から頼まれている役割があっても、
兄弟の嫁はお酌要因確定なのでしょうか?
義弟が結婚するのですが、義弟と婚約者さんからカメラマンを頼まれています。
二人の希望は、流れと二人の様子に密着したドキュメンタリー型写真。
イベントなどで撮影班として活動しているので、機材は揃ってます。
ウトからも頼まれ、旦那からもやって欲しいとお願いさたのですが、
「トメ一人が兄弟の嫁は新婦の親族や招待客にお酌をするもの。」
「お酌に支障が出るような事なんかするんじゃない。」と一喝されました。
新郎新婦から頼まれた役割を蹴っても、兄弟の嫁はお酌回りに徹しないといけないのでしょうか?
ウトや義弟と婚約者さんからは、お酌よりも写真をお願いと言われているのですが...
兄弟の嫁はお酌要因確定なのでしょうか?
義弟が結婚するのですが、義弟と婚約者さんからカメラマンを頼まれています。
二人の希望は、流れと二人の様子に密着したドキュメンタリー型写真。
イベントなどで撮影班として活動しているので、機材は揃ってます。
ウトからも頼まれ、旦那からもやって欲しいとお願いさたのですが、
「トメ一人が兄弟の嫁は新婦の親族や招待客にお酌をするもの。」
「お酌に支障が出るような事なんかするんじゃない。」と一喝されました。
新郎新婦から頼まれた役割を蹴っても、兄弟の嫁はお酌回りに徹しないといけないのでしょうか?
ウトや義弟と婚約者さんからは、お酌よりも写真をお願いと言われているのですが...
83: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 00:49:02 O
>>82
> 旦那の兄弟が結婚する時、当事者から頼まれている役割があっても、
> 兄弟の嫁はお酌要因確定なのでしょうか?
それはその地域の慣習や家ごとの考え方だから
一般的に「お酌要員確定」ではないけど、一般的な話をしても仕方がない
あなたが意見を言うよりは、義弟夫婦とトメの間で話をつけてもらって
あなたは夫と相談しつつ最終的には義弟の決断に従うのがいいと思う
でも新郎新婦の素の表情とか、業者カメラマンには撮れない写真が撮れると思うので
個人的にはぜひとも撮影係をがんばってほしいがw
> 旦那の兄弟が結婚する時、当事者から頼まれている役割があっても、
> 兄弟の嫁はお酌要因確定なのでしょうか?
それはその地域の慣習や家ごとの考え方だから
一般的に「お酌要員確定」ではないけど、一般的な話をしても仕方がない
あなたが意見を言うよりは、義弟夫婦とトメの間で話をつけてもらって
あなたは夫と相談しつつ最終的には義弟の決断に従うのがいいと思う
でも新郎新婦の素の表情とか、業者カメラマンには撮れない写真が撮れると思うので
個人的にはぜひとも撮影係をがんばってほしいがw
84: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 07:56:32 0
>>82
新郎新婦から頼まれて、一度OKしたことを、
誰かの一喝でキャンセルするのは家や地域関係なく最悪なので
写真の仕事を選んでほしい。
写真投げ出したら、新婦側にも変な家族って思われるよ。
新郎新婦から頼まれて、一度OKしたことを、
誰かの一喝でキャンセルするのは家や地域関係なく最悪なので
写真の仕事を選んでほしい。
写真投げ出したら、新婦側にも変な家族って思われるよ。
85: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 08:57:54 0
>>82
少なくとも数回結婚式に出た内、
兄弟の嫁がホステスのごとくお酌に回ってきた披露宴は一度もないな。
両家のご両親が相手の親族にお酌を回って挨拶するのがほとんどだったわ。
少なくとも数回結婚式に出た内、
兄弟の嫁がホステスのごとくお酌に回ってきた披露宴は一度もないな。
両家のご両親が相手の親族にお酌を回って挨拶するのがほとんどだったわ。
86: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 09:21:17 0
>>85
私が出た式もそう。お酌して回るのは両家両親のみ。
私が出た式もそう。お酌して回るのは両家両親のみ。
88: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 10:15:06 0
>>85
あー思い出してみるとそうだわ~。
自分も出席した式、友人のとか従兄弟のとかそれぞれの両親がお酌してた。
あー思い出してみるとそうだわ~。
自分も出席した式、友人のとか従兄弟のとかそれぞれの両親がお酌してた。
87: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 09:22:55 0
>>82
トメは盆正月の親族の集まりとか、葬式とかと勘違いしてないか?
相手家と今後お付き合いが始まるのはウトメであって、兄弟の嫁では無い。
むしろ嫁でなくトメがお酌すべき。
場の雰囲気でしたいならすればいいけど、強制するものでは無いよね。
自分も親族含め何回か式には出てるけど
兄弟の嫁がお酌に回るのは一度もなかったよ。
新郎側、新婦側のお酒の好きな叔父らしきひとや
相手の両親が挨拶で回るのは何度かあったよ。
トメは盆正月の親族の集まりとか、葬式とかと勘違いしてないか?
相手家と今後お付き合いが始まるのはウトメであって、兄弟の嫁では無い。
むしろ嫁でなくトメがお酌すべき。
場の雰囲気でしたいならすればいいけど、強制するものでは無いよね。
自分も親族含め何回か式には出てるけど
兄弟の嫁がお酌に回るのは一度もなかったよ。
新郎側、新婦側のお酒の好きな叔父らしきひとや
相手の両親が挨拶で回るのは何度かあったよ。
91: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 12:15:01 0
>>89
それだ!w
今回に限らず、以前にも小さな何らかの嫌がらせとかイヤミとかやらかしてそう。
そんな姑息な姑のいる家に嫁いだ>>82もだが、
これから嫁ぐ新婦も気の毒だな。
それだ!w
今回に限らず、以前にも小さな何らかの嫌がらせとかイヤミとかやらかしてそう。
そんな姑息な姑のいる家に嫁いだ>>82もだが、
これから嫁ぐ新婦も気の毒だな。
89: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 12:07:01 0
トメは「カメラマン嫁」「嫁がみんなに期待されてる」のがやなだけだろ。
90: 名無しさん@HOME 2010/10/21(木) 12:10:09 0
結婚式の時に招待客に酌して回るのは
「今後とも新郎新婦をよろしくお願いします」って意味だろ。
それを兄嫁という立場の人にやられたら「お前は何様だ?」と思ってしまう
「今後とも新郎新婦をよろしくお願いします」って意味だろ。
それを兄嫁という立場の人にやられたら「お前は何様だ?」と思ってしまう
100: 82 2010/10/21(木) 21:20:40 0
レスを下さった皆様、ありがとうございます。
新婦も「写真お願いします」と言ってくれているので、
おそらく当日は彼女側の新郎の兄嫁が撮ると認識しているかもしれません。
義弟が「俺から(トメ)話すから、改めてお願い。」と言ってくれました。
トメへの対応は義弟に任せて、私は出来る限りの準備をしたいと思います。
二人の門出、少しでも良い写真を撮ってプレゼントしたいです。
新婦も「写真お願いします」と言ってくれているので、
おそらく当日は彼女側の新郎の兄嫁が撮ると認識しているかもしれません。
義弟が「俺から(トメ)話すから、改めてお願い。」と言ってくれました。
トメへの対応は義弟に任せて、私は出来る限りの準備をしたいと思います。
二人の門出、少しでも良い写真を撮ってプレゼントしたいです。