子供

2022年11月01日

夫が事故にあって2歳の長女と双子の長男次男の子育てに疲れ果てた時、義兄嫁が育児を助けてくれたのでとてもありがたかった。しかしその目的は長女を養子として貰うためだった

215: 名無しさん@HOME 2018/01/11(木) 19:52:12.61 0
一昔前の話です。
当時、2歳の長女と未満児の双子の長男次男を育てて疲れ果てていた。
さらに夫が事故にあってもうめちゃくちゃだった。
そんな大変なときに義兄嫁が育児を助けてくれたのでとてもありがたかった。
あのとき義兄嫁が来てくれなかったら私も倒れていたと思う。

だけど3ヶ月目に義兄嫁と義兄嫁のお母さんがきて「あなたの状態で3人育てるのは大変すぎるから、義兄家に一人養子にほしい」といわれた。
義兄嫁は「双子を引き離すわけにはいかないから長女を養女に」って言ったけど今思えば女児のほうが育てやすいからかも。
義兄は義兄嫁とその母のいいなりで当てにならない、夫は入院中。
私もおかしくなってたのか、毎日言われてるうちにそのほうがいいかも?と思うようになってた。
でも長女を手放したくないしで泣いてたら夫の入院先の看護婦さんが話を聞いてくれて、施設を教えてくれた。
赤ちゃんのほうが覚えてないだろうから、夫の入院中、双子を施設に預けた。
そのことで義兄嫁と母親から罵られたけど、産んだ子を養女に出すくらいなら一時的に施設で預かりのが良かった。

今で思い出すのが最後に義兄嫁が「子供をちょうだい」て土下座して床に頭をドンドンぶつけてた姿。「「
義兄嫁の母が「こんなにしてるのに!あんたは何も感じないのか」と泣いていたが、私は何も感じなかった。
それでようやく諦めてくれて、それっきり来なくなった。

夫が退院してからは双子も施設から帰ってきて家族5人の暮らしに戻った。
義兄嫁とは会わずに10年たって、今義兄嫁が癌になったと義兄が知らせてきた。
義兄は私に「義兄嫁を許す」と言ってほしいそうだが、許すも許さないももう興味はない。
だけで思い出すともやもやするからここに記録します。

続きを読む

kijyoryouran at 22:01|PermalinkComments(0)

2022年10月24日

子供が小学生になって「こういう服がきたい」というと、それを二人でデザイン画にしてみて それをもとにして、実際につくる。それを義弟嫁が「ダサッ」と言う。

357: 名無しさん@HOME 2017/11/01(水) 08:11:53.02 0
義弟嫁が正しいんだろうけど、口出されてしんどい

うちには昔妹がいて、病気もちで免疫系とか内臓疾患とか抱えていて
標準より物凄く小さくて、そんな妹のために母はよく服をつくってあげていた。
管とかついてるので、それが邪魔にならないように着られる可愛い服とか。
私も母に教わりながら一緒につくったりした。
妹が死んだ後、裁縫は一時封印してたけど、子供が生まれてからまた作るようになった。
最初は市販の「子供の服をつくろう」系の本を見てつくってたんだけど
子供が小学生になって「こういう服がきたい」というと、それを二人でデザイン画にしてみて
それをもとにして、実際につくるし、少し早いけど危なくない範囲で手伝ってもらったりもする。
当然、まだ7才の子が書いたデザイン画だしダサいものもあるけど
「自分が絵にしたものが実物になる楽しみ」を自分も体験していて、娘にも体験させてあげたくてやってるし
実際娘は凄く喜んでくれるんだけど、義弟嫁はそれを見て一言「ダサッ」と言う。
「手作りの服でオシャレなものってみたことないわー」ってわざわざウチの娘を指差して言う。
娘はあんまり気にしないタイプだから「えー。オバチャンの服のほうがダサいよー」なんて言い返すんだけど
それも気にいらないらしく「親子揃って最低のセンス」って言われたこともある。
トラブルにならないように義実家にいくときは市販の服を着せようとするんだけど
娘は「自分がつくった(デザインした)服を着る」というし、私もまあいいか、と思ってしまうので
結局、またグダグダ言われてしまう。
義弟嫁は服飾系の専門学校出てるので、素人の私と娘がつくった服なんて確かに目も当てられないほど酷いものなのかもしれない。
でも、それを一々指摘しなくてもいいじゃん、と思うんだよねぇ……


続きを読む

kijyoryouran at 22:00|PermalinkComments(0)

2022年09月19日

嵐のコンサートに行ったのが義兄嫁にばれた。小さい頃から義兄子age娘sage発言が多かったのになぜ誘われると思った。

36: 名無しさん@HOME 2016/11/19(土) 16:23:18.79 0
嵐のコンサートに行ったのが義兄嫁にばれた
私は娘の友人のピンチヒッターで
義兄嫁がチケット取れなかったのを知っていたので箝口令を出したのに
まさかの義兄嫁ママ友からばれてしまった
(会場までのシャトルバスで偶然一緒になった、ママ友さんと私は顔見知り程度)
激しく泣かれてしまってうんざりしてる
「誘ってくれたらよかったのに!」と言われたけれど
小さい頃から義兄子age娘sage発言が多くて
娘は義兄嫁と義兄子が大嫌いだし、私もなるべく付き合いたくはない
毎日電話が来るから着信拒否した


続きを読む

kijyoryouran at 10:00|PermalinkComments(0)

2022年08月23日

日曜日に法事で集まった時、久し振りに会う親せきが長男合格を祝ってくれたんだけど、義兄嫁が水差した。しかし娘の質問に義兄嫁は答えられず赤っ恥をかいて席を立った。

85: 名無しさん@HOME 2016/06/07(火) 11:08:50.96 0
私的にはスカッとしたので、休みの日のうちに書いときたくて来ました

我が家はずっと夫婦共働き、子供3人は未満児からの保育園と病時保育と近所の実両親に見てもらって育った
パートを時々する程度で基本が主婦の義兄嫁から、子供可哀想だの育児放棄だのいろいろ言われたけどスルー
この春うちの長男が私立中に受かり、ますます頑張って働かなきゃねって張り切ってる

日曜日に法事で集まった時、久し振りに会う親せきが長男合格を祝ってくれたんだけど、義兄嫁が水差した
「勉強ばっかりできたって、年寄りっ子は三文安って呼ばれて一生安くみられるんだから可哀想」
さすがにむっとして言い返そうとしたら、小学生の長女が「伯母ちゃん、三文って今の円でいくらか知ってる?」と質問
義兄嫁答えられませんでした
長女「三文って今の90~100円の間くらいのことだよ。お兄ちゃんは偉いんだから100円位大したことないよ」
親戚が娘を褒めてくれ、義兄嫁は怒り顔で席を立って行った
そして妹の発言に長男が真っ赤になって照れてた

後で義兄嫁から「大人に失礼なこと言った長女を叱れ」と言われたけど
「はあ?三文の意味も知らないで悪口言う人がまともな大人とは思えないし」でスルー
義兄が旦那に義兄子が成績悪くて参ってるんだ、とこぼしてたそうだけど母親があれじゃあねえ、とため息ついてた

続きを読む

kijyoryouran at 19:00|PermalinkComments(0)

2022年07月19日

義兄嫁が腹の子につけたい名前は「たまき」。うちの息子に「たまきって名前どう思う」って聞いてきた。その発言で義兄嫁がいきなりボロ泣きした。

792: 名無しさん@HOME 2015/11/15(日) 13:05:39.09 0
義兄嫁が腹の子につけたい名前は「たまき」。
男なら「環」女なら「珠姫」って字にするとかまで決めてたみたい。
義兄は別の名前が良いと「たまき」反対で、義兄嫁は「産むのは私」と「たまき」を譲らない。
ここんとこしばらく「たまき」で揉めていた。双方から援軍求められてるけどうち夫婦はノータッチ。

昨日、頼まれたベビーベッドとか育児用品のお下がり届けに行った。
旦那義兄が組み立ててる間、私と子は義兄嫁とお茶してた。
義兄嫁が「今時の子の名前感覚ってどうなんだろ?」とか言いだして、なんか悪い予感しかしない。
うちの子に「たまきって名前どう思う」って聞いてきた。
息子が「うちのクラスにその名の子いるけど「タマキン」ってあだ名で担任が怒ってえらいことになった。
タマキン本人は別に気にしてないけど担任がな~(遠い目)おかげで担任の前ではタマキンをタマキ君と呼ぶクラスルールが生まれた」
って言ったもんで組み立て作業中の義兄と旦那が大爆笑こいて、義兄嫁の怒りを買った。

義兄嫁「今まで「たまき」っておなかに呼びかけていたのにどうしてくれる」とマジ泣き。

息子は聞かれたことに応えただけで悪くない(お茶時にタマキン連呼は悪かったと思うが)
いきなりボロ泣きに驚いてたけど「伯母ちゃん(義兄嫁)がお腹の子に「たまき」って名前考えてたんだって」と説明して納得した。
けど、泣かせちゃってこの先どうすりゃいいのさっていう事案。

続きを読む

kijyoryouran at 19:00|PermalinkComments(0)
最新記事