2021年08月

2021年08月31日

ウトの四十九日の法要の時に施主のトメが義弟に、わざわざ仕事休まなくていい、上司が感動して勤務評価上げてくれるかもと言って唖然とした。

35: 名無しさん@HOME 2016/05/01(日) 17:39:18.42 0
ウトの四十九日の法要の時に施主のトメが
コウトに対して
お坊さんが来てお経をあげて貰って
あとは会食というだけだから。わざわざ仕事休まなくていいわ。
出勤すれば「実父の法事すら投げ出して来てくれた」と上司が感動して
勤務評価上げてくれるかもよ。と言ったのは唖然としたわ。
もちろんコウトはふざけるなと反論して参列してたけど。

続きを読む

kijyoryouran at 22:00|PermalinkComments(0) トメ | 義弟

コトメがクリスマスに少し遠方のゲストハウスでナイトウェディングをする。臨月なので欠席することを伝えるとコトメが騒ぎ出し夫も同調した。

451: 名無しさん@HOME 2016/06/15(水) 23:40:55.55 0
すいません、愚痴らせてください。
今、トメさん以外の義実家全員(夫含む)とモメててしんどい…
事の発端は義妹の結婚。
クリスマスに少し遠方のゲストハウスでナイトウェディングをするとのこと。
場所と日程を聞いた時点で私は欠席だなーと思ってた。
ちなみにトメさんもその時点で当然のように私は欠席だと思っていたそう。
なぜなら、私は1月下旬に出産予定。クリスマスには既に正産期に入っている。

で、それを伝えたところコトメが「欠席なんて酷い!お兄ちゃんの奥さんなんだから来て当たり前でしょ!!」と泣くわ喚くわ…
可愛い娘(妹)の嘆く姿を見たウトと夫も「予定日まで1ヶ月もあるだろう!そんなのは理由にならん!」と怒鳴る。
正産期に入ってるということはいつ生まれてもおかしくないんだと私とトメさんが説明しても、予定日まで間があるのにそんなわけない!なんのための予定日だ!だとさ。
妊娠出産に関する知識が浅いことには目をつぶるとしても、自分の子供を産む嫁より妹を優先する夫には呆れてものも言えなかった。

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1457630496/


続きを読む

kijyoryouran at 19:00|PermalinkComments(0)  | コトメ

妻が妊娠中から自然派育児に傾倒しました。予防接種拒否、病院拒否(ホメオパシー)、動物性の食事拒否等子供の健康が心配です。

315: 名無しさん@HOME 2014/03/15(土) 22:45:55.89 0
お願いします。

2歳の子供がいます。妻が妊娠中から自然派育児に傾倒しました。
無農薬野菜や布オムツなどまでは良かったのですが、
予防接種拒否、病院拒否(ホメオパシー)、動物性の食事拒否しています。
他にも砂糖だめ、油だめ、化学繊維だめ、冷暖房だめとかいろいろ制限されています。
子供の湿疹も庭のびわの葉っぱから作ったエキス?を塗るだけだったり。
成長期の子供なんだから肉魚も食べさせよう、予防接種受けよう、と何度も説得しても
怒って叫んでそれなら離婚するとしか言わないので話ができません。
子供が嘔吐しても下痢しても病院に行こうとしません。無理やり連れて行こうとしたら子供を連れて家出されました。

続きを読む

kijyoryouran at 16:00|PermalinkComments(0)  | キチママ

義実家遠距離のため、会うのは年に1度あるかないか程の付き合い。トメは距離感がない&自己中&癇癪もちで疎遠にしていた。娘の結婚式に来ることになり・・・【その2】

298: 232 ◆O8Su7aES5U 2016/05/20(金) 08:09:26.40 0
間があいてしまいましたが経過をご報告します。

実は数年前に家を建てたのですがウトメが来るのは初めてなので、
夫としては家を見せたいという気持ちがあるのがわかるので今回ホテルという選択肢はありませんでした。
別居の未婚の子も前日から帰ってくるので私がホテルという選択肢もないです。

週明けに夫がトメに私に直接連絡するな等いろいろ含め言ってくれたようです。
すると、親にそんなこと言える子じゃなかったのにお前も偉くなったねと言われ喧嘩になった模様。
途中でウトに変わり「今回の孫の結婚式で会って和解できる機会ができたと思っていたが軽く考えすぎてたようだ、 今回は辞退しようか?」と言われたようですが、娘が祖父母の出席を望んでおり、あくまで娘が主役だからと 来てもらうことになりました。
どんな気持ちで上京してくるのかと考えたら申し訳ない気持ちになりますが、
トメを受け入れられない気持ちの方が強いので、考えないようにします。

ここでいろいろ吐き出させてもらってひょっとしたらと気づいたことがあります。
夫は弱い者を守ろうとする傾向があるような気がします。
私と揉めてる時は私がその場にいないトメを責めているように感じてトメを守ろうとする。
逆に私が疲弊して弱弱しくなると私を守ろうとするスイッチが入るという感じなのかなと。
なので旅行へ行ってトメが私のことをあれこれ愚痴ったらかばってくれるでしょうけど
落ち込んで泣いたりでもしたら、私が悪いとなるんじゃないかと思ったり。

後は後日、その後スレにでも書かせて頂きます。
長々とありがとうございました。


続きを読む

kijyoryouran at 13:00|PermalinkComments(0) 義実家 | 

義実家遠距離のため、会うのは年に1度あるかないか程の付き合い。トメは距離感がない&自己中&癇癪もちで疎遠にしていた。娘の結婚式に来ることになり・・・【その1】

232: 1/2 2016/05/13(金) 12:34:14.22 0
先人のエネっぷりに比べたら大したことないかもしれないけど吐き出させてください。

義実家遠距離のため、会うのは年に1度あるかないか程の付き合い。
一見、良ウトメでウトは実際良ウトだがトメは距離感がない&自己中&癇癪もち(しかも自覚も悪気も無し)
機嫌の良い時は「本当の娘のように思ってる」「いつもみんなのこと祈ってる(?)」よくわからないけど口癖。
機嫌が悪い時は「あなたとは義理だからそれ以上にはなれない」など言いたいこと、貶めることを散々言った後、 「さ、これで水に流してこれからも仲良くやっていきましょう」と上から目線の自己完結。
決定的なやりとりもあり、私の何気ない一言が琴線にふれてしまうようなので窓口を夫にして関わらないようにしていた。

続きを読む

kijyoryouran at 10:38|PermalinkComments(0) 義実家 | 
最新記事