2022年05月24日

義弟嫁は思いついたことをそのまま垂れ流し、しかも言葉選びや言い回しがマズい。たぶん嫌味や欲ではなく自分に素直なだけで、疑問や思ったことを口に出してるんだと思う。

392: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 08:27:59.41 0
すごい長文で吐き出し

義弟嫁は思いついたことをそのまま垂れ流し、しかも言葉選びや言い回しがマズいんだ。
根は悪い子じゃあ~とか悪気は~とかまだ若いからってまわりにフォローされるタイプで
たぶん嫌味や欲ではなく自分に素直なだけで、疑問や思ったことを口に出してるんだと思う。
傍観するには「馬鹿だなー」ですむけど、自分に対してだと小さいことでも塵積もでたまらん。

初対面は義弟達の結婚前の両家顔合わせの食事会だったんだけど
私が早くに両親を事故で亡くしたことだけ聞いてたようで
「施設は義務教育まで?高校は自腹?実家がなくて大変そう」などあっけらかんと言われた。
実際は多少資産持ちの母方祖父母に育ててもらって、たいした苦労も悲壮感もないし
祖母はいまでも元気で、父方親族との交流もあるから、びっくりしたのと面倒な人認定した。
義弟嫁両親は非常識な印象もなく、普通というか一般的な感じだったのに不思議だわ。



392: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 08:27:59.41 0
義両親は子持ち同士の再婚で、義兄と旦那が義父側、長女が義母側で双方養親との縁組はなし。
再婚後に次女と義弟ができ、義兄と義弟の歳の差は一回り以上ある。
数年前に義父が病死して、土地が亡くなった旦那生母方だったり義父の療養費とか
いろいろあって義実家は義兄と旦那の共同名義だけど、そのまま義母が1人暮らししてる。
義兄は生母方祖母の生前に縁組して母方姓で、うちは結婚で私側の姓を選んでるんだけど
相続するものももちろんあるけど、墓守がメインだからっていう理由。
ここまで義弟達の結婚前に済んでるから、義弟嫁は全く絡んでないが結婚後に知ったらしく
「義実家に住んでるのは義母なのに実子じゃない義兄達(義兄と旦那)のものってへんじゃない?」
「義兄達は他にもあるんだから、義実家は住んでる義母にあげればいいのに」って言ってた。
見た目や居住地や持ち物などの小さなsage表現は、普通に会話してるだけで紛れ込んでるけど
みんなの前で大々的にではなく、個別や少人数の雑談の中でさらりと言うんだよね。

399: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 09:43:31.56 0
>>392
なんで義姉と義妹だけ長女・次女表記なの?
読んでて途中で混乱した

402: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 09:48:38.46 0
>>399
そうそう
誰?って一瞬戸惑った
旦那さんと血縁ないからかと思ったけど再婚後の子まで次女と義弟表記だしね

393: 392 2014/08/27(水) 08:31:28.76 0
うちは離れてるのと仕事柄帰省時期がずれるし、義実家へは義父の仏壇参りだけなんで
義弟夫婦とあまり接触しないから一番ダメージが少ないはず。
義弟夫婦は結婚3年くらいでたいして会ってないのに、精神的に疲れるからできる限り会いたくない。

義実家でお盆中に日を合わせて、帰省してないうち以外のみんなで食事をしたらしい。
前義兄嫁は義兄子が2歳のときに事故で亡くなり、当時近かったうちと前義兄嫁実家がフォローしてた。
嫁実家は自営なんで実働は前義兄嫁妹が多くその縁もあって、義兄の義実家同市への転勤と
義兄子の小学校入学を機に結婚したから、新旧の義兄嫁は姉妹で、すでに園児の子供もいる。
義実家での食事会で、義弟嫁がそのことを話題にしたらしいんだけど
義兄・義兄子・長女は「義兄子のためとはいえ手近なところで決めたpgr」と受け取り激怒したらしい。
先週中に義兄子と長女から別々に「ちょっと聞いて!」と鼻息荒く電話があり
次女からは「勘弁して。義兄達とは仏壇があるから付き合いが続いてるのに」という愚痴電話があった。
義兄子はかなり怒っていて旦那にもメールしてるから、旦那には長女と次女の話も伝えてある。

旦那と長女は親の再婚から数年、義兄が自分のことを後回しにして面倒見てくれたことに
感謝はもちろん、貧乏くじをひかせてしまった申し訳なさもあるようで親よりも信頼してる。
うちは食事会不参加だからとりあえず静観するけど、最終的には義兄と同じ対応になると思う。
義弟は嫁は素直で純粋で可愛いとお花畑脳だし、義母も継子より我が子だろうしなあ。
義兄はことを荒立てるタイプじゃないから、不動産問題は後回しで静かに縁切りかな?
もしそうなると義兄家とうちはいいけど、長女と次女がちょっとかわいそうな気もする。
何かされたわけでも、何かしなきゃいけないわけでもないけど、ただため息がでる。

397: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 09:25:52.39 i
>>393
なんか情報多過ぎてわからなかったけど、書いてスッキリできたなら良かったです

398: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 09:41:50.92 0
>>393
乙です

複雑なお家っていろいろ重なるのはなぜなんだろう
うちなんか事情も何もないツルッツルな家だわw

410: 392 2014/08/27(水) 11:22:40.53 0
ややこしい書き方してごめん。
旦那から見て、男性は兄と弟が1人ずつだけど、女性は両方妹なので長女次女としてしまったけど
年齢表記がないとわかんないですよね。

旦那が複雑な家族関係だからこそ、いろいろ気にかけたりして維持しようとしてたので
なんだかあっけないなあと思うとモヤモヤしてしまって。
とりあえず吐き出せて、当事者じゃないからあとはなるようにしかならないと思えたんでありがとう。



kijyoryouran at 22:45│Comments(0) 義弟嫁 | 義実家

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事