2021年12月19日

旦那(次男)は3兄弟なんだが、義弟嫁が自爆しつつ炎上まっしぐら。義兄嫁に同居を進めていたが、義兄一家が転勤することになり、義弟が義実家と同居することを決めて別居状態。

415: 1/3 2008/04/18(金) 17:05:25 0
旦那は3兄弟なんだが、義弟嫁が自爆しつつ炎上まっしぐら。
私たち夫婦(旦那は次男)は遠距離別居、義兄夫婦は
近距離別居、義弟夫婦は中距離別居、の状態。
何かと義兄嫁さん(とても良い人。ウトメ・親戚にも評判の良い人。)を
目の敵にしていて、「~出来ないの~長男嫁のくせに。」とか
「長男の嫁なら~して当たり前」みたいな言い方をする。
義兄嫁はとても出来ている人なので、「そうなのよね~」とスルー、
ウトメは「いや、良くやってくれてるよ兄嫁ちゃんは」と褒め、
義兄から、「何もしてないのに、口をはさまないで下さい」とまで言われ、
自分の旦那(義弟)から「いい加減にしないか!」と言われても、
「だって、長男嫁でしょ!」と…本当に鬱陶しい。



415: 1/3 2008/04/18(金) 17:05:25 0
しかしここまで言っている義弟嫁、口だけで何もしてこない人。
何かあれば、体調の思わしくないトメに変わって義兄嫁さんが色々と
手配したり動いたり…、私も手伝ったりしてたけど、義弟嫁の姿見たことない。
あったとしても、例えば法事の終わりに食事に来ただけとか、葬式の最中に来て、
知り合いと一緒に帰るとか、トメが入院した時は電話すらなかった人。
基本、ウトメ達は干渉してこない、イヤゲモノを送ってくるでもない、良ウトメ。
でも、ウトメに関わる事は本当に何も一切関わってこない。
義弟嫁、何もしないのなら、何も言わなければいいのに、口だけ達者で、
全ての責任を義兄嫁に擦り付けようとするのに必死なのが丸見え。

そのうち、「3人兄弟いるなら、誰か一家族は同居すべき」
「子が家を継ぐなら長男が住むべき。近距離だし。」
と言い始め、義兄嫁さんに押し付ける押し付ける。
幸い、ウトメ達は今の距離と関係が最適らしく、「このままを維持」
を望み、義兄も「今のままがベスト」だと言っているのに、一人
義弟嫁だけが「近くに住んでるのに」、「3人兄弟いて一人も同居
しないだなんて、冷たい。」とウダウダウダウダと。

419: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 17:49:29 0
>>415
乙です。
自分の頭の中でだけ物事が進んでしまう人っているからね。
妄想像力豊かなんだろうな~w
ま今進んでる方向には考え及ばなかったみたいだけど。

421: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 20:27:19 0
>>415
乙。義弟さんの馬鹿嫁、被害者面してこの板で相談してたりしてねw

416: 2/3 2008/04/18(金) 17:07:10 0
嫁3人になった時に、私に向かって「こういう時は、長男嫁たる人が
長男を説得して同居しましょうって言うべきよね~」とか言ってたが、
「最近、長男じゃなくても同居する人増えましたよ。うちは予定ないですけど。」
とスルーしておいた。義弟嫁、顔真っ赤にして怒ってた。
「あなただって、同じ事思ってるくせに!」とか言われたが、スルー。
介護の事を言ってるのかもしれないが、ウトメはそれなりの貯蓄が
あって、何かあれば相応の場所にお願いねと義兄や旦那に言ってるよ。
義弟も義弟嫁もその話聞いてるのに、この対応。疲れた。

で、この前の年越し前頃に、新年度から義兄が転勤する可能性が濃厚になった。
これ以上になく、義弟嫁が暴れた、誰がウトメの面倒みるんだって。
しまいには、「長男嫁と子どもを残して、単身赴任しろ」「そして同居しろ」
とか言い初めて、周りから「お前が言える立場じゃねーよ」と大ブーイング。
ウトメは、「家族がバラバラに住むのは良くないから、皆で頑張っておいで。」
義兄は、「他人のあなたに、そこまで言われる筋合いはない。」
私ら夫婦も、「義兄夫婦が決めた事、外であーだこーだ言うものではない。」
そうまで言っても、義弟嫁は「子どもが親の面倒を見るべき、家族の務め」だの
「長男嫁は、薄情者」だの、「ウトメさん寂しくなるのに可哀想だ」の言いまくる。

がその結果、義弟さんが同居(敷地内別居)する事を決めたらしい。
自分の嫁が、そこまで自分の親を思ってくれているとは思ってなかったらしいよ。
「あそこまで言ってくれたんだ、俺も子としての役割を果たしたい」との事。
正直、義弟さんははっちゃけてる状態だと思う、がその原因は嫁だよな、と。
ウトメは、義弟夫婦が戻ってくるならと、年越し早々家建てる手筈初めて、
さっくり家建っちゃったし(金はウトメ持ち)、義弟さんの異動願は受理されてた。
自分の考えてた顛末と違う結果に、義弟嫁さん実家に戻るも、家を建てて
もらった分際で、嫁の分際でと放り出された模様。

417: 3/3 2008/04/18(金) 17:12:22 0
で、今我が家に凄い勢いでファビョりメールを送ってきてる。
「順番からいけば、(私ら夫婦)が同居すべき」
「自分の親が頼りにならない、資金援助すべき」
「(義弟)に、家に戻るように次男が説得すべき」
「田舎(ウトメ宅は政令指定都市ど真ん中です)に行きたくない、助けるべき」
要点は大体この4つで、私ら夫婦はスルーしてる。
私らに同居しろ同居しろと言ってるけど、もう義弟さんと子どもは引っ越してるし、
子どもさんは向こうで新しい学校に入ってる状態なのに。
(詳しい話は聞いてないけど、義弟さんは子連れで別居を決めて転勤。)

義兄一家は転勤先で、仲睦まじく暮らしてる。
時々、義兄嫁さんからくるメールのやり取りをみるととても楽しそう。
今度GWにいっかいウトメ宅に遊びにいくからね~と、いう内容のメールが来て、
私ら夫婦もGWに顔出しに行く予定にしてたから、義兄夫婦達に会えるの
楽しみだとか思ってたんだけど、突然義兄嫁さんのメアドが変更された。
どうやら、義弟嫁からのメール攻撃が来ていたようで…。
どうしようもない人だよ、本当に義弟嫁・・・。

そんなの義弟嫁、派遣に登録して、前の家に一人で家賃払いながら住んでる。
元の家に戻っておいで、と義弟と子ども達に連絡入れてるようですが、
先日義弟さんに会った時に、弁護士依頼する事を決めたと聞きましたよ。
私たちのメールの事も、義兄嫁さん所の暴言も皆報告してますから。
早く自分でどうにかするか決めないと、大変な事になりますよ~。
と、思ったが言わないでおく、あの人にはここ最近散々迷惑かけられたし。
あー、早くどうにかならないかな義弟嫁。
少なくとも何もしないで何も言わなかったらこんな事にならなかっただろうに、
本当にアホな人だよ。(失礼)
義兄嫁さんが、本当にいい人で尊敬できる人なだけに、同じ嫁なのにと
思うとなんともいえない気持ちになる。
長文の吐き出し、失礼しました。

418: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 17:19:19 0
>>415-417
乙。すいすい読めたよ。
しかし義弟嫁が何をしたかったのか本当に理解できないね。
長男嫁さんを貶めたかっただけなのか、将来あるかもしれない
同居について予防線を張りたかったのか・・・。

420: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 17:51:46 0
義弟ははっちゃけじゃない気がする。
敷地内別居は離婚の布石というか準備だったんじゃないのかな。
なるべく親権を取れる方向での。

422: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 21:44:38 0
義弟嫁は不倫してるとか、なにかしら今の土地離れたくない理由がありそう。
義弟はそれに気づいてうまいこと親権確保のために動いたんだったらすごいな。

423: 名無しさん@HOME 2008/04/19(土) 20:00:42 0
不倫wやってそう。
子供もスンナリ引越・転校する辺り母親としても可也問題あったかも。

424: 名無しさん@HOME 2008/04/19(土) 20:29:40 0
この義弟嫁も、

>家を建ててもらった分際で、嫁の分際で

って言う義弟嫁親の台詞から見るに、
有る意味、長男教の犠牲者だったんじゃないのかな~と思う。

ま、だからと言ってこの義弟嫁が可哀想とか思わないけどね。



kijyoryouran at 10:40│Comments(0) 義弟嫁 | 義実家

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔