2021年12月03日

私は四人兄弟の次男の嫁で、夫は実親すら呼び間違えする環境に嫌気がさして、自主的に私側の姓で結婚してくれた。義兄嫁、義弟嫁達とは色々揉めていて鬱陶しい。

568: 1/5 2009/08/06(木) 23:17:50 0
長文で愚痴を吐きます。
我ながらウザいと思うので、ウザさがうつりたくない方はスルー願います。


私は四人兄弟の次男の嫁で、夫は「名前が漢字も音も似てて紛らわしい兄弟に(‘A`)ウヘア、俺は違う名字になる」と、 実親(名前つけた人たち)すら呼び間違えする環境に嫌気がさして、自主的に私側の姓で結婚してくれた。
偽両親は「下に弟さんがいる家に婿に行くのは云々」と反対気味でしたが、
「だったら、名前付けた本人が息子の名前を呼び間違えてんじゃねえよ!俺はもううんざりなんだ、籍入れたら名字で呼べよ!」
と、大人気なく怒る夫に迫力負け。単に私姓での入籍になりました。
夫は今、実の親に婚家の姓で呼ばれ、絶対に間違えられないとホクホクしてます。
(結婚8年経ってもホクホクしている…)




569: 2/5 2009/08/06(木) 23:20:58 0
長男嫁さんは一人娘で、できれば婿養子まではいかずとも、実家の姓を継ぎたかった人。
しかし偽長兄は「俺は長男だぞ」と問答無用に自分姓で結婚。
新居云々も言わず「弟の部屋空いたから」と義実家で最初から同居。
新婚旅行は父方曾祖父が住む田舎に墓参り旅行with偽両親と一緒で終了。
「女は主婦になるもんだ」という押し付けで、某有名企業のOLだったけど問答無用に退職。
などなど、非常に不満な結婚生活のスタートを迎えた人です。
お陰で「弟がいるくせに、亭主を婿にとったズルイギリギリ妹」と初対面から嫌われてます。
でも偽長兄は甲斐性たっぷりで、嫁姑でも絶対に嫁側に立ち、話を聞く前に
「お袋は黙ってろ!俺の女房が泣いているんだよ!」と親が正しくても怒鳴って叱る人。
稼ぎも多いし、月一で一泊ネズミー三昧旅行(長兄嫁は鼠好き)だとか、女房孝行しているし、
大事にされているんですがね。
夫婦のイベント(誕生日・付合初め記念日・婚約記念日・結婚記念日・式を挙げた日など)も必ずちょっと贅沢or贅沢なお食事。
プレゼントもマメマメしく、大事にされているんですよ。
うちの旦那なんか、女房誕生日を月間違いで覚えるアホなのにw兄弟でこの差は何ww

570: 3/5 2009/08/06(木) 23:22:26 0
三男嫁さんは裕福なお宅で育ったお嬢さん。
正直、派遣でよく無職期間が発生する三男の稼ぎでは彼女の望む家庭生活は維持できない。
いや、家政科出身で、料理洗濯掃除・ファブリックの色や配置まで勉強されたという、彼女はスーパー主婦ですよ?
ただそれはお金がかかるんだよね…
専業主婦の母親を見て育ったから、外で働く妻というものが理解できないそうです。
パートは夫に恥をかかせるからやるな、と実家から言われたとか何とかも聞いたっけ。
(多分、彼女が学生時代アルバイトをしたい、を親に恥をかかすなといわれたことと間違えている気がする)
夫婦共働きの我が家を敵視しないでください。好きで働いているんです。夫のせいではありません。
職業選択の自由は憲法でも保障されている、日本国民の権利だ!ギリギリ姉妹が口出さんでくれよ…
そして稼いだ分をどう使い、どう貯蓄しようと勝手でしょうに。
「貯金=余裕なんだから、恵まれない兄弟に援助するべき!」って、どういう理屈だよ…
ダラ主婦な私を責めるのはまでは構わないから(スルーするから)、他はやめてください。マジ勘弁。

571: 4/5 2009/08/06(木) 23:23:54 0
四男嫁さん。
嫁中最年長で、年下の旦那をデキ婚(しかも大学浪人中!)に掴まえた手腕をどうこうは言わない。
どうこう言うのはトメと長男嫁だけですな。
何かスイーツ(笑)脳な人で、たまたま彼女の生んだ子(姪)とうちの長女が同い年で、色々張り合うのがウザイ。
幼稚園なんかどこに行こうと構わないじゃないですか。
うちは0歳保育も可能な公立保育園に6年間通わせましたよ。
赤ンぼの頃から娘は預ける際にも泣かない愚図らない愛想超絶良し子でしたよ。
見下して張り切ってお受験して幼稚園に入れて、そこで預ける際にスッゴク泣いて愚図って暴れて、
園にいる間は我が侭暴れっ子で退園させられたのって、うちは関係ないよ?
(送迎バスの運行に支障を出して直接送り迎えになったり、色々問題を起こして半年で退園)
その後、色々盥回しされてうちの娘と同じ園に入ろうとしても無理なのは自明の理。
だって、待機児童20人強いるもん。
母親が専業主婦なら、絶対に市内の公立保育園は入れません。
私立の認可園もかなり難しい。
あなたがランチだ、××講座だ、エステだ、習い事だって昼間忙しいなんて理由じゃ無理ですよ?
「じゃあ、お前の娘を辞めさせて代わりに入れさせろ!」ってそれも無理。
辞めるつもりはないけど、もし私の娘が辞めたら、待機リストのトップの子が代わりに入るだけじゃないかな。


572: 5/5 2009/08/06(木) 23:26:11 0
ギリギリ姉妹、気が合えば友達付き合いもいいかもしれないけど、ここまで揉め揉めだと、最低限の冠婚葬祭
でも顔を合わせるのすら気が重い…
舅姑は、招待するので会いに来てくれないかな…帰りは夫に車で送らせるからさあ。
ああ、女三人、徒党はぜんぜん組む気配ないし、仲悪いからやらないだろうけど、お願いだからこっちに構わないで欲しい。


常日頃、抱えていた鬱憤を吐き出させていただきました。
長文ですみません。

573: 名無しさん@HOME 2009/08/06(木) 23:36:15 0
兄弟多いと比べる方に目が行きがちだけど、
外の世界を見て、気分転換してほしいな。
集まりに極力でない方が楽かもね。
よい嫁にならず、が精神衛生にいいのかも。

574: 568-572 2009/08/06(木) 23:48:42 0
>>573

ありがとうございます!
分かってくれる人がいてくれるって、それだけでこんなにもうれしいもんなんですね!

リアルの知り合いはみな揃って
「(義理)姉妹四人ってすごーい。楽しそーwいいなーw」
程度なんですよ。
誰も分かってくれないこの鬱陶しさ!

会わずに済ませられるなら会わずにいたいけれど、全員が隣り合う三つの市に住んでます。
生活圏が重なる部分が多いので、ニアミスは平均週に2~3回。
しかも今は偽実家帰省中につき、四兄弟とその家族が全員集合してます…orz
良ウトがこの夏越せそうにないので、まだまだ義理姉妹全員集合強化合宿は続きます…
思い切り負け組です…

575: 名無しさん@HOME 2009/08/07(金) 01:34:22 0
すごいね。
こんな長文、義実家のPCから投下したの?
引っ越したら?
お互いのことに興味持ちすぎじゃない?

576: 名無しさん@HOME 2009/08/07(金) 01:36:05 0
途中から目がすべったけど、とりあえず長男嫁さんが気の毒な事だけは分った。

577: 名無しさん@HOME 2009/08/07(金) 01:37:51 0
>舅姑は、招待するので会いに来てくれないかな…帰りは夫に車で送らせるからさあ。
そうお願いしてみたの?



kijyoryouran at 13:00│Comments(0) 義実家 | 義兄嫁

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔